架空女子プロレス団体FEWW~ファイプロW~

ファイプロWで架空女子プロレス団体を運営していきます

うちの団体で『クリティカル』が出ない理由?

はい、現在わがFEWWは次回興行に向けて、Class1リーグをHouseShow的にこなしている最中です。

そのClass1リーグ、団体旗揚げと同時に行った所属全12選手によるリーグ戦の上位6名で構成されていて、現FEWW王座秋山もここに入って戦っている訳ですが、なんとその秋山が2日目を終わって連敗スタート、と大波乱の状況となっています。

 

そのあたりは、いずれまとめて報告するとして、今日の本題。

 ファイプロをプレイしている皆さんはクリティカル発生率はどうしているんでしょう?

自分ははじめはデフォルト(『普通』だったかな?)でプレイしていたんですが、ある事件をきっかけに『無し』に変更しました。

そのそれは、ある日のタッグマッチ観戦中に起きました。カットプレイで味方を助けに出た選手が相手方の選手につかまり、そこで必殺技クリティカルが炸裂してしまいその選手(たしか浅野選手だった記憶が)がK.O.。しかしその選手は試合権利がないためそのクリティカルでは試合は終わりません。むなしくK.O.された(浅野)選手をリングに残したまま、進んでいく試合のシュールだったこと...。

 

 実際のプロレスでもルールによってはK.O.決着もありますし、ゲーム的にも使い方によってはいいアクセントになるのでクリティカルのシステムは全然アリだと思います。

でも、どうしても自分の中ではあの日の浅野選手(たぶん)の無残な姿が頭からはなれないんですよね。

 

ということで我がFEWWでは当面クリティカルは『無し』で行きます。

でも、そういうルールの試合ということにしてシングル戦では採用するかも。タッグは絶対になしのままです。