架空女子プロレス団体FEWW~ファイプロW~

ファイプロWで架空女子プロレス団体を運営していきます

我が団体にも格差社会到来?! 団体所属選手のエディット内容見直し

はい、なんだかよくわからんタイトルで始まりましたが、今回は以前ちょっと記事にもしました選手の諸々エディット内容見直しの話です。

 

そもそものきっかけは、

”団体の顔ともあろう選手がデビューしたての若手設定の選手に負けるってアリ??”

 

というところ。

まあ、そもそもファイプロのロジック対戦ではそこそこのポイント差のある選手同士でもどちらかが100%勝利というのはありえない訳で、ましてや我がFEWWの選手たちは全員120ptで統一されているのだから、上のような疑問を持つこと自体が理不尽な訳で... 

それならば、拙いながら架空団体を半年運営してきた中で、各選手のキャラなども固まってきつつあるのもあり、そのキャラ設定に応じて120pt縛りを破る形でスキルやパラメータを再設定しよう思い立った次第です。

 

そんなわけで今回の見直しにあたり考慮した点はこちら↓

レスラーランク:選手の格

B ・・・ 団体トップクラス、常にタイトルを争い、大きな興行のメインを張る

C ・・・ 実力上位、タイトル争いにも絡む、場合によってはメインも務める

D ・・・ 中堅選手、サブ的な扱いのタイトル争いに絡む、タッグならメインでも

E ・・・ 若手、タイトル争いとは無縁、メインどころかセミでもまだ早い

 

これは自分が考える選手のランク分け。所属選手をこの4段階に分け、そのランクに応じてエディットptを設定します。

B=150pt、C=135pt、D=120pt、E=105pt

といった具合です。

 
サイズ:設定した体格で差をつける

Lサイズ ・・・ 75kg以上

Mサイズ ・・・ 74~55kg

Sサイズ ・・・ 54kg以下

 

ファイプロのエディットにはサイズの概念がありますが、女子は「Fサイズ」で一括りです。もっとも女子選手を「Lサイズ」や「Mサイズ」でエディットすることも可能ですが、将来的に男子選手との交流の可能性を考えるとやはり「Fサイズ」としたいところ。そこでプロフィールで設定した体重基準で3段階に分けます

Lサイズ=+5pt、Sサイズ=-5pt

つまり、ランクEのSサイズなら100ptという訳ですね。

 

ここまで基本的に現在の120ptから増やす場合は、スキルの「回復」「精神」をメインに攻防パラメータで帳尻合わせといった感じで行います。

 

CPUロジック:フィニッシャーの豊富さ

Bランク ・・・ 7+α個

Cランク ・・・ 6+α個

Dランク ・・・ 5+α個

Eランク ・・・ 3+α個

 

そしてこれが一番格差を生みやすい項目であると思うのですが、試合終盤にフォール、もしくはギブアップを奪うことのできる技の数です。

これが多ければ多いほど、フォールにいく確率も上がる訳ですから勝率にもろに影響があると思われます。選手によっては関節技メインの選手や丸め込みが得意な選手もいますので、その辺は+α個でバランスを見ています。

 

 

と、大きなところではこの3点を基準に見直しを進めて、現在全選手の8割程度が設定を終えています。

そしてこれもこれまでと大きく変えようと考えている点なのですが、これまではデビューさせた選手は原則としてエディット内容を変更しないという方針でやってきましたが、これからは上の基準からはみ出さない形であれば随時細かな修正をしていくつもりです。

試合の結果、勝ち負けも大切ですが同じくらい試合内容も大事なので、思いついたムーブや「ちょっとこの選手っぽくないな」と感じた点などはどんどん手を加えていくつもりです。

 

あと、試合内容云々には全く関係ないですが、今回見直しをするなかで出身地や経歴などゲーム内で設定する以外の項目もいくつかプラスして考えてみました。これがなかなかやり始めると楽しかったので、そのあたりも加味した選手紹介もそのうちやってみたいですね。