架空女子プロレス団体FEWW~ファイプロW~

ファイプロWで架空女子プロレス団体を運営していきます

4期リーグ途中経過その2&リーグ戦に絡むレギュレーションの整理

はい、次回興行で公式戦が予定されている第4期定期リーグ戦。今回はその途中経過報告第2弾になります。

 

f:id:toshirokozou:20210928072358p:plain

Class2 Day4終了時

まずはClass2から。こちらはすでに4日目を終え、そろそろ優勝争いも見え始めてきたか?というところ。

まず注目は4連勝の安東、これまでオーナーの期待に中々応えることができず、もどかしい成績が続いていましたが今回は結果が出ています。さらに試合評価も高く、プラチナティアラ挑戦も目指せる位置につけています。ここで一気にブレイクと行きたいところ。中々結果が出ていなかった組では川崎の検討も光ります。安東との全勝対決に敗れてしまいましたがここまで3勝1敗と好成績をキープ、残りの対戦相手が厳し目ですがどこまでやれるでしょうか。

反対に期待に応えられていないのが前回優勝争いを演じた田中、4日目にようやく初勝利をあげましたが開幕3連敗で上位争いから早々に脱落。前期入れ替え戦にやぶれリベンジを目指した今期だっただけに残念な結果となりました。

そして秋山、今期も2連敗スタートと躓きClass1復帰が遠のき苦しい状況。団体旗揚げ時にリーグ&トーナメントの両方を制した元2冠王者も復活への道はなかなか厳しそうです。

 

f:id:toshirokozou:20210928074247p:plain

Class1 Day3終了時

一方のClass1。こちらは次回興行で4日目が予定されているため1試合少ない段階です。

こちらは何といっても藤井、当然のごとく3連勝で前期からの連勝を8としています。ここまでくると誰が藤井を止めるのかが注目ですが、4日目の対戦相手遠藤は前々期最終戦で藤井に勝利していて、これが藤井の直近の敗戦となっています。

下位では昇格組の大石が3連敗と苦しいスタート。デビュー後いきなりトーナメントを制してタイトル奪取した勢いにここにきて陰りが見えてきたといったところでしょうか?とはいえまだまだ試合数は残っていますので、ここからの巻き返しにきたいしたいところです。

 

と、ここからはリーグ戦終了後のあれこれについてのまとめ。

まず、Class1優勝者に与えられるFEWWヘビー級への挑戦権については問題ないとして、現王者が優勝した場合について。前回いろいろブレた結果「CHINATSUの乱」へと繋がってしまい、オーナーとしては結果オーライだったわけですが、一応その場合の基本方針を決めておきたいという事で、

・FEWW王者がClass1優勝した場合、2位と3位による挑戦者決定戦を行う

ということにしておきます。

そしてもう一つ、Class1&2の入れ替えについて。前回はClass1増員にともない2名昇格、さらに入れ替え戦を行い最大3名の昇格枠を設けていたわけですが、今回はClass2優勝者は自動昇格、Class1最下位は自動降格とし、Class1の7位とClass2の2位で入れ替え戦を行うことにします。

まあ、あまりに同じメンツばかりでリーグ戦を何度もやるのも寂しいですので、ある程度は人の流動性を確保しつつ、Class1の格を保つにはこれくらいがいい塩梅かなと。

つまり「話題性のあるマッチメイクをするため」ですかね。

そして昇降格についてはもう一つ。

・FEWW王者がClass2に降格した場合はベルトを返上しなければならない

というルールも追加します。

現在の藤井の強さからみて当面その心配はなさそうですが、なにせ勝敗はファイプロのロジックさんの機嫌次第なところもあり、いまの秋山の例をみると将来そんな事態が訪れないとも限りませんのでね。

 

とはいえ、そこは個人が思いつくまま運営している架空団体のこと。その場の状況でより面白いと思う方向でやっていきますので、上に書かれたことが絶対ではないです。

突然、全選手シャッフルもあり得ますし、この4期でリーグ戦を最後にしますとかも言いかねませんからねw